ネットビジネスは稼げるけど人生が充実するとは限らない

ネットビジネスを始める人のなかには、元々サラリーマンだったけど会社を辞めてネットビジネスを始めるという例も多い。

自分はそうじゃないけど

 

 

とある記事をみたのだが、元サラリーマンでネットビジネスを始め、何とか暮らしていけるまで、またはだいぶ余裕ができるまで稼げた という人でも、ネットビジネスを辞めてサラリーマンに戻ったという人が結構いるらしい。

 

 

お金は手に入るけど、人と関わる事がほとんどがなくなったり、暇な時間が多くて退屈だからという理由が多い。

 

 

とはいえ、それら全部自分次第で何とかはなる。

人と関わる機会はなくなるけど、アクティブで行動力があればそこは補える。

暇な時間に関してもまた然り。

強制されないというだけだ。

 

 

けどそこがまた難しいかったりするから、サラリーマン生活に戻るということだろう。

 

 

自分は社会人として働いたことないから比べられないけど、サラリーマンになろうとは思わない。

けれど、上記の理由でサラリーマン生活に戻るという人の気持ちはわからなくはない。

 

 

すべてのことを自分で決めて行動する というのは非常に疲れるし、かといって妥協して誰とも関わらなかったり何もしない、というのは刺激がなく退屈な人生を送ることになる。

もちろん、いいこともたくさんあるが、安定して稼ぐというのはゴールではないということを言いたい。

 

 

ちなみに数千万、数億稼いだという領域は私にとって未知なので、何とも言えない。

そこまでいくと余裕ありすぎーの自分に自信がつきまくりーので充実しまくるということもあるかもしれない。