チャリ旅で大事なのは体力よりも精神力

先日、友達と約束していたので片道15キロの所を自転車で向かった

近いうちにチャリ旅をするので、そのための準備運動みたいな感じで

 

 

行きは景色を楽しんだり新鮮な気持ちだったのであっという間に感じた

 

 

それからカラオケで夜まで楽しんで(カラオケなので身体的な疲れはほとんどない状態)

帰り始めたのは夜の9時頃

その時は雨が降っていて、お腹も痛かった

 

 

行きはあっという間に感じたのに、帰りは1駅分の距離だけで「まだここかよ・・・」と感じた

 

とりあえず小さな声で歌ったりして、気を紛らわしながらひたすら自転車を漕いだ

 

 

知ってる道に出ると、なぜかお腹の痛みが収まって、達成感もすごかった

 

 

終わってみれば疲れはあまりなくて、翌日筋肉痛にもなってない

 

 

おそらく、「雨の中長い距離漕いで帰るのやだな・・・」とか、「今日は電車で帰って次の日に取りに来ようかな・・・」と色々と精神状態が良くなかったせいでお腹も痛くなったのだろう。

 

 

まだチャリ旅はしてないけど、大事なのは体力よりも精神力なんだなと思った

 

 

体力もあるに越したことはないけど、マイナスな事を考えすぎて体調を崩してしまったら旅自体できなくなってしまう

 

 

なのでこれから旅をしようと思ってる人は、できるだけ余計な心配はせず、楽しいことをイメージして旅をしたほうがいいですね

 

そして自分もそうしたい。