小卒でニートだとコミュ力、語彙能力は落ちる

23歳の小卒、グリークです。

まあ実際は中学の卒業証書は受け取ったので中卒ではあるが、3年間ほぼいってなければ卒業式にも出席してないので小卒みたいなものだ

 

一概に中卒だからとは言えないが、自分は確実にコミュ力・語彙力・文章力が低い。

それでいて引きこもってる生活が長いのだから当たり前というべきか。

 

 

まず、勉強したのは小学生の時だけだが当時は態度が悪く、適当に授業に参加してた

中学では1年の夏に不登校となり適応指導教室に通うも、授業にはほとんど参加せず寺子屋という場所でテストプリントを自分で選んで記入するという楽なコースだった。

高校には行ってないので勉強に関しては以上である

あ、高認試験を受けるため資料買って勉強しようとした時期もあった。

結局ほとんど勉強はせず、試験は受けたがもちろん認定証は取れなかった。

 

 

人と関わった歴史でいうと、小学6年間、指導教室に通っていた3年間、17の時に清掃でバイトした1年間、現在週1の草野球くらいである

18からブログ、20からYouTubeを始めるがどっちもゲーム系なので5年間は引きこもってる状態である。

 

自分のコミュ能力の低さを一番痛感したのが大卒の社会人と関わる草野球だ。

やはりみんなコミュニケーション能力が高く、語彙力も高く感じる。

話の輪には入っていけず、相づちや少ない言葉数でしか話せない。

正直、まじか と思った

 

 

文章力に関しては、18から20くらいまではいくつかブログを運営していたのでましにはなったが、それでもまだ低い

小学生からの仲で今も関わりがある友達がいるのだが、そいつも現在は人と関わる機会がほとんどないのだが、かつては早稲田大学を目指して猛勉強していた時期があるので頭はいいほうだと思う。

そいつがブログをやってた時に内容をチェックしたことがあるが、アクセスが取れるかは置いといて文章力は自分より高いなと思ったのだ。

 

 

勉強しない、人と関わらないとこうなるのかと体感できた次第だ。

けどそれが自分の選んだ道であり今の実力なので、悲観的にならず、ポジティブに生きていきたい。