小学6年生の時に不登校になった理由

現在、私は23歳なわけだが今の時代小学生で不登校って子はどれくらいいるのだろうか。


自分は小6の卒業2、3ヶ月前に不登校となった
理由はただただ行きたくなかっただけ、というだいぶクズな理由
当時、特に仲良かった同じクラスの友達2人が転校し、楽しさを感じなくなってしまったのだ。
勉強はもちろん嫌いで、給食も苦手なものが多かった



そんな中、クラスのヒエラルキーでいうと上にたつ人物(A)がいじめにあった
理由は、男がクラスの女子と楽しそうに話してるとAが好きなのか?とかバカにしてくるくせに、自分は普通に話すからだ。



それから今までAと仲良かった集団がAに対して無視するという残酷ないじめが発生して、自分にも「あいつとは話すなよ」と言ってきた



自分もAは好きじゃなかった


威張ってたし暴力的だからだ
それでも龍が如くというゲームがきっかけで共通の話題ができて突っかかれるということはあまりなくなった



そんなAはいじめられた途端、家に遊びに来たり一気に自分にたいして優しくなった


無理もないし、自分もそのときは複雑だっ


けど、周りにかかわるなと言われたことを察したのか、Aから自分に話しかけることはなくなった。


そんなこともあり学校じたいがしんどくなったのだ。
まあ一番はいじめられてるAの方が辛いんだから何でお前が不登校になんねんって話だが、まあAはAで別のグループと仲良くしてたから大丈夫だっただろう(数年前に再会して、当時は辛かったな・・と話していた)





そんなこんなである日の登校途中、行きたくないなーという気持ちが強くなり、軽い気持ちで途中の倉庫裏みたいなとこで初めて学校をサボった。
当然その日のうちに親へ連絡が行き、先生も放課後に家へやってきて親の前で私を叱った。

そんなこんなで翌日は普通に登校したけど、結局それから少しして不登校になったような気がする。
ほんとしょうもない理由ですわ、うん

親とか周りの大人には「絶対後悔するから」と言われていたが、ふーん みたいな感じだった。




一応卒業式には出席し卒業証書は貰えたが、もういっそのこと私の最終学歴は園卒なのかもしれない。(保育園)