スポーツは下手でも自信をもって楽しくやることが大事

今日は草野球をやったのだが、そこで体験参加できた人がいる

 

その人は野球がうまくなかったが、一生懸命やっていた

バカにしてるわけではなく、世の中には「自分は下手だから」と自信をなくして、結局やらないって人が多いからだ

 

 

友達にも「俺のチームで練習しにくれば」といっても、「いや、俺下手だから無理だよ」とやめてしまう人がいる

 

 

けど自分含めてチームメートは、下手でも楽しくやってる姿をみてバカにする人はいないし、自信がない人が増えていってるだけで、それをバカにする人はほとんどいない

最初から完璧な人なんていないのだから

 

 

 

 

これはスポーツに限らず、何かを表現するときもそうだ

歌が下手だから、喋るのが下手だから、頭が悪いから、不細工だから とか。

 

 

もちろん、バカにする人はいないよ!と言ったからと言ってすぐに変われるほど人間はよくできてない

実際にそういう人を見たり、経験をいくつか積んで変わっていくからだ

 

 

自分もすべてに自信を持ってるわけではない。

けど、自信をもって行動して楽しんでる人を見てると自分も!という気持ちにはなるので、自信を持って楽しむ というのを意識するようにしている

なので皆も、頭の片隅でもいいので意識するといい

もしバカにする人いたら、それは嫉妬と思うようにするといい